筋トレだけで体調改善ができました

痛風、高血圧、心筋梗塞、、、当院のドクターも、加齢に運動不足や大食いなどが原因で様々な病気を抱えています。

 

サッカー選手のカズは、(令和2年8月5日)史上最年長53歳でスタメン出場。すごいことです!我々アラフィフに勇気を与えられる出来事です。

私も来年はとうとう50歳になります。昨年末に健康状態が悪化してしまい、食事と運動をメインに改善を目指しました。

あれから半年が経過しましたが、現在は体調万全で、様々な体調の具合の悪いところはほぼ改善できました。歳のせいかゆっくりと、徐々にではありましたが。

体脂肪を落とすならとにかく走る!で、ルームランナーにて1時間走るなどしていました。これが全くの間違いで、筋肉がなくなっていく一方。体脂肪率は思うように落ちませんでした。色々と勉強して、自重トレーニングやマシントレーニングなどをして筋肉量を増やすことが、運動をしていない仕事中も脂肪燃焼が持続するものだとのこと。

HMBやプロテインだけ飲んでいるのも大間違いで、やっぱり実際に汗水をたらしてエクササイズをするのが王道だと悟りました。〝楽をして痩せる〟なんてことは不可能なのです。とにかくプロテインとエクササイズの日々です。

 

およその値ですが、体脂肪率は19%、内臓脂肪レベルは9に。数字上ではようやく標準の人間になりました!ほぼ、運動療法だけで改善できました。

体脂肪は、肝臓脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順で落ちるらしく、元々皮下脂肪たっぷり型の体質なので、まだ今ようやくスタートラインに立てたという感じです。お腹の脂肪はまだプニプニです、笑!

 

歯科医療の専門家として、まずは自分自身が健康であるべきです。そして、今後まだまだ多くの方々のお役に立っていかなくてはなりません。

Follow me!

Sponsored Link

PAGE TOP
error: Content is protected !!