新型コロナウィルスで出控えの今こそSNSを活用するべき!

新型コロナウィルスの緊急事態宣言発令中です。兵庫県はバッチリその対象都市になってしまっています。しかし、仕事は相変わらず忙しいです。

今まで春休み中だった子供たちは、部活はあれど授業なし。今回、新学期に入り総理の緊急事態宣言。授業も部活も1ヶ月間は禁止になりました。1日も早く、平穏な日常に戻って欲しいものです。

子供たちはYouTubeで踊って肥満とストレスを解消しています!

実は私、昨年末から減量に勤しんでいます。と言ってもまだ数ヶ月ですね。午前中の胃もたれや、就寝中の腹部膨満感。日中は身体がしんどくて仕事は休憩しながらでした。でも医療従事者としては、患者さんに苦しい表情は見せられない。アキレス腱を断裂しても4日で復帰、インフル気味でも休めない。そんなこんなの仕事です。体調不良はおそらく、ここの所の運動不足が原因です。息子は中学生になり、部活が忙しくなって、私が一緒にボールを蹴る機会がめっきり減ったこと。お付き合いのあるグループ内でフットサルをする日程が合わず、運動をする機会が失われこと。節約のために、肝臓を労るためのスルフォラファンサプリの服用を中止したこと。夏の休日には炎天下でフェンス作りなどをして汗びっしょりのことが多かったが、フェンスもひとまず完成し、季節も涼しくなってしまったこと。悪い要素が全部が一度に重なってしまったようです。

かかりつけの内科の先生の診断では、胸部レントゲンとエコーにて、脂肪肝、胆嚢のポリープ(良性)、凄い量のガスが指摘されました。胃潰瘍かも?なんて。そう言えば、前回体調を崩した時も肥満気味になった時でした。

大学時代から「俺は走っていないと死ぬ人間だから、、、。」なんて周囲には言っておきながら、完全に忘れておりました。

気がつけば体重72Kg、体脂肪率25%となっていました。クリスマスの頃には食欲も無くなり、急激に体重減少。食物の味も匂いも感じられず、呼吸がしんどくて気管支から肺の痛み。もしかしたらコロナの走りだったかも?一気に体重67Kgに。あ、もうそろそろ死ぬ方向性なのかな?とwww。内科でもらった薬をしばらく服用。

そーしーてー♪1月中旬にスポーツクラブに再入会。約6年ぶり。週に2回のフットサル(最年長で)と、ルームランナーで有酸素運動を中心に。とにかく減量です!体調も急激に良くなりました。

走る時はルームランナーで1時間は走るようにしています。(ルームランナーは1時間で強制的にクールダウン)最近の研究ではおよそ45分で脂肪燃焼開始するそうなので、男なら給水せず60分はノンストップでいけるはず!脂肪燃焼が目的なので、時速10Kmぐらいでゆーっくり走っています。早さではなく、時間をかける事が大切なのだそうです。とにかくとにかく!まずは減量です!!!

今、思えばスポーツクラブデビューは、高校3年生の夏でした。岡山運動公園横のOSKスポーツクラブ。もう30年以上昔のことです。トレーニングの機器やルームランナーには昔から慣れていますが、ルームランナーでは速さよりも足音がしないことだけが自慢です!いつも友人が「足音が全然しないけど。お前もしかして宇宙人?」て、言っていました。上下動が少ないからなんだと思います。

 

今のスポーツジムでは筋トレはせず(ジムの筋トレブースはスペースが狭いし鬱陶しい面々が多いので)、ほとんど自宅にて自重トレとダンベルと懸垂器で行っています。

 

〜 体重と体脂肪率の推移 〜

・昨年末:体重72Kg、体脂肪率25%

・現在:体重64Kg、体脂肪率21%(令和2年4月18日現在)

・目標:体重60Kg、体脂肪率15%以下

(2月下旬からしか記録できていません。4月18日までのデータです。)

体重はさほど落とさなくも良いかも知れません。体脂肪率が下がり始めています。なかなか高い高い目標設定ですです。とにかく、日々何をしているかが大切ですよね!

で、スポーツクラブは1ヶ月休館!今夜からは息子と2人で自宅前のグランドを走るか、長友式の体幹トレなどをすることにしています。

 

筋トレは自宅にて、以下のYouTubeチャンネルを参考にしています。(AppleTVでYouTube+プラズマテレビ)

メトロンブログ

BoostAthletes

マイプロテイン

 

体調が悪い日々はこたえました。二度とあんなに苦しい毎日はごめんです。直近の目標は、来年の1月に50歳を迎えますので〝割れた腹筋で50歳を迎える!〟で、全体的な体型は細マッチョを目指します!

コロナと戦いましょう!

Follow me!

Sponsored Link

error: Content is protected !!